マスコミ

今日はスポーツマスコミについて少し
常日頃気になっている事があるんで


秋鷹41が知っている中で最もマスコミの被害にあっているのは
秋鷹41がリヨンとともに応援するフィオレンティーナ中田英寿

中田が最初に被害にあったのはベルマーレ平塚(現湘南)時代の事で
スポーツ紙にコメントを
棘解して乗せられたことから始まっている(と、思う)

中田は自身のHPでこう語っている
「マスコミの報道は信用しないで。皆の知りたい情報はきちんと自分からみんなに報告するから」

中田を攻撃するためだけに「匿名」で記事を書く新聞・・・
かといってマスコミを貶める報道をマスコミがするはずもなく
大多数の人は捏造された記事を信じてしまう

※ちなみにジーコは“白いペレ”と呼ばれていて、“神様”と呼ばれたことはない
 ペレは“王様”だから“白い王様”というのが正しい


日本人は特に「自分で」情報を得ようとはしないため
身近にある新聞・TVでの報道を鵜呑みにしてしまうからだ
「百聞は一見にしかず」という言葉が当てはまるのも日本ならではなのでは?
(若干本来の意味とは異なってるかもしれないけど)

中田と違い、マスコミに温かい目で見られている小野伸二でさえ
五輪代表召集とフェイエノールとの問題で「サッカーの事だけに集中させて欲しい」
といった発言をし、後には移籍を示唆する発言まで出たほどだ
こういったことからも中田がいかに精神的にダメージを受けているか分かるだろう


代表引退騒動に関して、朝日新聞の被害に
参考→http://www.asahicom.com/soccer/
選手の引退に関して間違った報道をしておきながら
この対応。マスコミにとってネットは脅威となりつつあるんでしょうね


先日、中田と中村が対戦した時の記事(ま、夕刊フジなんですけどね)
参考→http://sports.livedoor.com/soccer/world/detail?id=438122

そもそもダータースポルト紙って何?
普段使うのはガゼッタ・デロ・スポルトじゃないの?と思って調べてみましたら
参考→http://www.sanspo.com/soccer/top/st200410/st2004102901.html
評価点6.5 「ナカムラとのダービーに勝った。体調も良く、いいプレーをした」

使えないわけですね。多分一番差が開いてるのがこの地元紙だったんでしょ?
中田を貶めるためにご苦労様なことです
今の中田の状態がベストから程遠いことは皆が知ってることだし
それを承知で監督が使ってるのをマスコミは無視して報道する

また、ここは珍しく中村へのコメントも掲載
http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_10/s2004102805.html
辛口のイタリア報道陣は「中村はシュートを打つ意識が低すぎる。
 だからチームが初シュートを打つのに1時間近くかかるんだ」と酷評を浴びせた。



現在も現地での評価は高い
参考→http://www.sanspo.com/soccer/top/st200409/st2004093003.html
中田にも現在は日本人記者の取材は受けないなど問題はある
(かつてはイタリア語での質問限定で受けていた)
しかし、己の非を認めず情報操作といった捏造を行うマスコミ
これはスポーツ界に於いて最も恥ずべき行為である「報復行為」であろう

マスコミによって選手がつぶされることは珍しくない
ただ、マスコミが報道しないために知られていない
今のマスコミは報道の自由を盾に利益を追求してるだけだ
潰れてしまえ


マスコミっつったらやっぱりゴミ売り新聞関係だよな
もっかい紹介しとこ「イカサマ巨人ニュース」
http://homepage.mac.com/butinyaon/


今回引用が多いですけど・・・
こういうのってニュースソースがないと信憑性にかけるので

読みづらい文だなぁ
結局長いや