NDSとPSPについて

マニアックな話題は避けて軽い物を
そう思うと書くことがみつからねぇ・・・
何でもいいやと思い今回はゲームのネタということで(たぶん濃い)


少し古い話になるけど携帯ゲームの新機種として
PSP(SONY)とニンテンドーDS(任天堂)が出るって話題になった
今話したいのは任天堂のネーミングセンスの話じゃない
性能とかコンセプトとか
せっかくだから比較してみようかと思う。ユーザーの視点で

まず発売日と価格
NDS 12月 2日(木)¥15000
PSP 12月23日(木)¥24800

※10/28加筆&以後一部訂正
12月12日(日)¥20790に訂正されたようです。間に合うの?
当初は税抜き¥19800と発表されていたようです
まとめてみると
NDS ¥15000+¥4000    =¥19000(メモカは必要なし)
PSP ¥20000+¥5000+¥3000=¥28000
結局1万の差が出るみたいですね


NDS、おめでとう
1年リミットのSONYが携帯ハードを出すな!
しかもクリスマス時期に30000円近く出さなきゃならない新機種
PS2で人気のソフトも出るだろうに・・・



ま、それは置いといて両ハードの特徴をちょこっと調べてみたんで
NDS
・2画面(デュアルスクリーン=DS)で下画面はタッチパネル
・マイクがついていて音声認識できるそうな
・セット(タッチペン予備有)、ストラップ(ペンにも出来る)、アダプタ
・GB、GBAのソフトと互換性がある

PSP
・PSの10倍、PS2の25〜50%のグラフィック
UMDという独自のメディアで映画も販売
・ゲームで8時間程度、音楽は10時間程度、映画は2時間か2時間半程度

画質→問題ないけどPSの10倍ってホントかよ?
UMD→そんなチマチマした画面で映画なぞ見ません。DVD買って家で見るわ!
時間→当初の発表とは違い、4時間程度は持つとの事です
   ただし、4時間持たないハイスペックなゲームは作るなとの事
   ・・・高性能が売りなのに意味ないよなぁ


では発売ソフトの比較でもするか。ここが一番重要だよな
あくまで「俺が」興味を引かれたゲーム。コメントと一緒にどうぞ
NDS
参考→http://www.quiter.jp/news/nds/041007007586.html

逆転裁判シリーズ やったことないけど売れてるらしいね
真・三国無双 やったことないけど面白そう
ボクらの太陽 雑誌で絶賛されてた
パワフルプロ野球シリーズ 大好きです。4からは全部買ってます
ウイニングイレブンシリーズ NILMARいるかな?
ドラクエモンスターズ新作 普通に買ってる。キャラバンハートは回避
聖剣伝説」シリーズ新作 SFCの正統進化なら
ファイナルファンタジーⅢ 絶対買う
ぷよぷよフィーバー 携帯ゲームには最適
きみのためなら死ねる よくわかんないけど(゜∀゜)ラヴィ!!で某所で大人気
チュンソフト 不思議のダンジョン 俺はシレン
ボンバーマン 携帯ゲームに最適
桃鉄ワールド 世界ver?
スーパーマリオ64DS リメイク?
マリオカートDS 今や任天堂新機種の核
ニュースーパーマリオブラザーズ 2Dか?とうとう2Dマリオの新作なのか!?


PSP
参考→http://www.playstation.jp/news/2004/pr_040924_pspsoft_tgs2004.html

EX人生ゲーム こういうの好きだ
KOF なんとなく。有名だしな
真・三國無双 NDSにもあったな
ぷよぷよフィーバー NDSにもあったな
ダービータイム ダビスタウイポには勝てねぇって
みんなのGOLF・ポータブル これは気になる
機動戦士ガンダム どのタイプだろ?Gジェネ系なら・・・
パワフルプロ野球 シリーズ NDSにもあったな 
ウイニングイレブン シリーズ NDSにもあったな

そして!!

スクウェア・エニックス 発売日・ジャンル未定

・・・え?
・・・・・・何?
・・・・・・・・・両方未定って?
出す気ないんじゃないの?

スクウェアワンダースワンのFFで失敗してニンテンドーに泣きついたんだよな?
PSP発売日・値段発表と同日にFF7の新作(それ新作って言うのか?)発表
 ただし発売は2006年との事で株主でもあるSCEに発表させられた感がプンプン


というかね
PSPのソフトはね。中身が想像つくんだよ
携帯ゲームなのにきれいな画像でゲームが出来る!!
でもそれだけ
大体出るソフトってほとんどPS2で続編出るだろ?
じゃあPS2でやるよって人続出だと思う


NDSのソフトはね。想像がつかない
だって今まで2画面・タッチスクリーンのゲームなんてないんだもの
NDSPSPのソフトでかぶってるのが結構あるけど
コレって売れた方につくって事だよな?


更に。NDSの強みは
任天堂のオリジナルタイトルがキラーコンテンツになりうるってこと
マリオカートニュースーパーマリオブラザーズなんてのは普通に売れるだろ
FFⅢの初移植ってことからもスクウェア・エニックスの意気込みはわかる
最近スクウェアタイトルは携帯機種で上手く言ってないしな。


も一つNDSの強み
シリーズ続編=新作が多いってこと
格闘、パズル、スポーツって言うのはキャラ、システムくらいでしか新しさを感じない
でもアクション、RPGっていうのは全く違う物になるでしょ
しかも前作で好評だった部分を残して
つーかポケモン出るから子供のハートはがっちりゲットだ。
そしてハードが低価格で親の心も鷲掴みだ!!


結論。
俺ならニンテンドーDSを買う
山内御大の最後のアイデアらしいけど実際この発想は凄いと思う
でもあのUtadaのCMはどうかと思う
オチもついたし今回はこのへんで。今回も長文だ・・・

※10/27追記
東京ゲームショウ2004で実記公開の予定だったPSPは開発が間に合わず?
PCに継いだ物とROMでの物でUMDはなかったそうです
気になるところは電池だったんですけど確認できず・・・

NDSについて書いた物を見つけたんで参考に
http://blog.goo.ne.jp/ryo11max/d/20041015