小ネタ ①

今日は文章に出来るようなネタが思いつかんかった
で、何書こうか色々考えて小ネタを2つ


① CMについて
最近の日本のCMはつまらん
海外で受賞していた頃のキレはない

韓国のCMをちょっと前にネットに転がってたから見てみた
「下ネタっぽく見えるうどん(?)のCM」で、コレがなかなか面白かった

かつてアメリカは誇大広告気味のCMが多く日本で時々ネタにされてた
規制されたんだっけか?最近そういうのも聞かない
アメリカではCMにタレントを使わないと聞いた事がある
タレントを嫌いだと商品を買ってくれないそうな。アメリカ人の考えることはようわからん

で、日本のCMね。タレントが大多数を占めてる
人気のアイドルだとか俳優だとかを使って
その人気に便乗して売ろうとしてる
だからCM女王なんて言葉が生まれるんだな・・・そういうのは好感度ランキングだけでいいよ
CMじゃなくて商品説明PRにタレントを起用してるだけじゃん
俺はタレント起用するなって言ってるわけじゃない
実際起用し続けるってことは効果も上がってるんだろうしな
何でもっと消費者の興味を引くCM作れないんだ?
タレント起用して食いつくのはそいつのファンとファンになる可能性がある奴だけだろ?
「面白いCM」で「人気タレント」っつー考えはあるんだろうけど
昔の方が捻ったCM多かったし面白かったぞ

ちなみに秋鷹41のお気に入りCMは

相武紗季ミスタードーナツ
鈴木えみカロリーメイト

ミーハーっていうな!でも日本のCMの中ではまだ捻ってる方だと思うぞ
タレントの良さを生かしてるCMでしょ(必死)



② 漫画について
少年漫画(ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン)がつまらん
年取ったからだと友人に言われて一度は納得した、が
昔の漫画でも面白いモンは面白い。最近読み直した物でも
BLACK JACK、うしおととらSLAM DUNK寄生獣今日から俺は・・・

ちょっと前だったら連載中の作品には軽く目を通していたけど
今は完全スルーの作品が多々ある
ほぼエロ漫画とか無駄に変なタイトルだったりただくだらないだけのギャク漫画とか
読む気起きるわけねぇし。購入率激減したよ
まんまパクりの漫画とかも結構あるよな。最近は見ない(知らない?)けど

最近は少年漫画にはホント面白いモンがない。青年(成年でなく)誌には結構ある
年食ったから面白く感じるようになったのか
最近面白い物が増えたのかは定かではないんだけど
面白い漫画の発掘に余念が無い秋鷹41です



秋鷹41の(たぶんマイナーな)オススメ漫画・連載中のもの

おおきく振りかぶって (月刊アフタヌーン
EDEN (月刊アフタヌーン
ラストイニング (週刊ビッグコミックスピリッツ
RED (ヤングマガジンアッパーズ)=隔週
SUGER (ヤングマガジンアッパーズ
医龍 (ビッグコミックスペリオール)=隔週
MOONLIGHT MILE (ビッグコミックスペリオール
GO And GO (月刊チャンピオン)
BECK (月刊マガジン)


週刊に面白さを求めるのは難しくなってきたのか?
しかしなんか「リアル」さのある漫画ばっかりになっている・・・
岸部露伴