また野球界について・・・

今日はプロレスについて書こうと思ってたけど
野球の方で2つニュースがあったんでそっちについて


まず、一場への裏金問題
彼、行くとこなくなっちゃったじゃない・・・
巨人、横浜についで阪神まで。200+60+25、ですね
合計金額を言いたいわけじゃないです。200→60→25、ですねぇ
彼は「金額の大きさ」で球団を選んでいたということですね
まぁこんなハシタ金じゃなく契約金には何億と上積みされるんでしょうけど?
金を出してくれるところにいくという姿勢自体は嫌いじゃない
落合なんかはある意味それを貫き通し「プロフェッショナル」だったもんな
彼の将来性に金を払うってコトでしょ?それ自体も構わんと思うんだけど
球界のシステムが狂ってるんだよな
ナベツネっていう世紀のバカのおかげで(金のある所を)逆指名、(裏金)自由・獲得枠だもん


そもそも逆指名ってのは「職業選択の自由」がどうのこうの言ってつくられたんだけど
メジャーでは「プロ野球界」に就職するって考えがあるみたい
日本では「各球団」に就職するってコトだ。移籍は転職。同じ野球なのに
ドラフトってのは元々戦力の均等化を目的として行われていたんだよな


そして第1回ドラフトが1965年。金満球団9連覇の最初の年。1975年にその金満球団は最下位
10年間。ドラフトで取った選手が育ち、チームに浸透した頃だな
広島は結成から初優勝。その年から10年間で4度のリーグ制覇(読売4、中日・ヤクルト1)
貧乏球団、お荷物球団とまで言われた広島の躍進はまさしく戦力の均等化が行われた結果だといえる
が、「自分が一番」出ないと気に食わないアホは「空白の一日」やら「元木浪人」やら・・・
80年代後半から巨人はドラフトで失敗を続ける
唯一成功したのはくじで獲得した松井秀喜くらいだろうがこれは参考にならない
巨人のスカウトは要するに人財発掘が下手すぎる
これが逆指名につながったんじゃないのか?
そして戦力の均等化は崩れ、それに拍車をかける制度誕生


FA(93年オフ?)導入
FAって元々自チームにはスター選手とかがいて出られない中堅選手が場を求めて行使するものだよな
それが日本では1軍登録日数150日を9シーズン(だっけ?)
そんなに1軍にいられる選手は年棒も結構なもんだろ
その選手をとるのに移籍元の球団に年棒の1.5倍の補償金を払う上に選手の年棒は下げられない
で、これ結構知られてないと思うんだけどメジャーへのFA移籍って補償金いらないんだよ
これって国内の他のチームに行きづらい制度にしたってことだよな
こうして金のない球団には選手が集まらんシステムが完成したっつーことだ


メジャーではサラリーキャップって言うシステムがあって、
簡単に言うと選手年棒の合計が高すぎると罰金が科せられる
これには2つの効果→選手年棒の高騰を防ぐのと戦力の均等化がある
選手年棒の高騰は財政圧迫を生むしFAでの獲得競争も抑えられる
でもコレは本当に金持ち球団だと無視するんだよな。でも金のある所に選手が集まるのは自然なんだよ
ただし球界全体の発展を考えた時にそれじゃまずいから罰金を科して分配する
これで(ある程度)戦力の偏りが抑えられるということになる
日本には罰金なんてないから取りたい放題、もうメチャクチャ
広島なんてお金ないから選手育てるのは上手いのにどんどん金で持ってかれる
つーかそもそもメジャーの球団は同じポジションに補強なんかしねぇっつーの
バカじゃないんだから



一場には悪いけど制度改革のいいきっかけになったかもな
悪いのは罰金500万で済ませてしっかりした調査をしなかったコミッショナーだろ
発覚した場合はドラフト参加禁止とかの措置を取るべきだったんだよ
そしたら他球団からのリーク恐れて減るんじゃねぇの?
退職金もらうためにまだ辞めてないんだろ?クズが
まぁこの問題は「後見人」やら「大学の監督」やら「企業と球団の癒着」やら複雑だけど
透明経営にするって言ってるライブドアに裏金無しでどれだけできるかやってみて欲しい
その前に制度変わっちゃうかもしんないけどな・・・



ああ、もう1個のほう
東北楽天ゴールデンイーグルスだって
おいおい・・・語呂悪すぎだろ。つーか格好悪いなーと思ったら
三木谷は笑顔で「楽天イーグルス」と呼んでくださいだって・・・ん?
え?東北イーグルスじゃないの?地域密着は?ベガルタ仙台のマスコットに合わせて地域密着をアピール?
東北っつうだけで地域密着感が薄れてるのにそれは失言だろ!!
↓ちょっと見つけたので参考に(10/24加筆)

http://www.kahoku.co.jp/news/2004/10/20041023t14032.htm
>ただ楽天は、イヌワシベガルタの象徴だったとは知らず
仮にも自チームと対戦したことがあり、参入しようとしている地元のチームに対してこれ・・・
仙台のサッカーファン獲得はかなり困難を極めそうですねぇ


と思ったらライブドアイーグルス(ズ?)を申請してて無理っぽいみたいだって
素で後出ししちゃったよ・・・楽天