海外サッカー

今日はサッカーの事などを。
秋鷹41は小学校の頃からサッカーに勤しんできました
今も社会人チームに入ったりしてそれなりにサッカーしてます


サッカーしてる人って言うのはやっぱり誰か、何処かのファンですよね
それが自分にとってはロベルト・バッジョ、そしてイタリアということになる、と
そんな秋鷹41ですが悲しいことにバッジョが引退してしまいました
国としてイタリアを応援する気持ちに変化はないんですけどね
正直イタリアというのは近年「つまらない」と評されるサッカーになっているわけで
ハッキリ言ってデルピエロトッティカッサーノあたりは嫌いです
好きな選手はジラルディーノガットゥーゾブッフォンあたりになるんですけどピンとこない
そんなこんなで国にこだわらず魅力的な選手を探していた時に一人の選手を発見
なんか見た瞬間にビビッ!ときました。もうコレは応援するしかないな、と
無名ですね。海外サッカー好きでもマニアしか知らないんじゃないか?
それは好きなイタリアとはある意味正反対の国にいました


ニウマール」です


ヴァレンシアにいるアイマールじゃないよ
サッカー王国ブラジルに生まれた現在20の若者です
コレはサッカーネームのようでオノラート・ダ・シウバ(あってるかな?)が本名のようです
今シーズン、インテルナシオナルからオリンピック・リヨンに移籍。
移籍期限ギリギリの8月31日に5年契約、移籍金800万ユーロという条件で移籍しました
フランスのリーグ1ということもありまだ一般的には知られていません
同じ日にマンチェスター・ユナイテッドに移籍したルーニーハットトリックでデビューを飾りました
が、インパクト的にはニウマールも負けていません
2004年9月11日、移籍後初試合
ニウマールはレンヌ戦0−0の75分に交代で出場します
そして81分、87分に2ゴールを上げ、チームを勝利へ!!
監督曰くまだフランスの空気に慣れていないということで試合終盤での交代出場が多くその後は無得点
リヨンは昨年のフランス王者で欧州クラブNo.1を決めるチャンピオンズリーグにも出場してます
そして今シーズン国内を含め10月22日現在無敗!
気づいたらそんなことを調べるくらいのリヨンファンになっていました
イタリア好き、セリエA好きだった秋鷹41が今では先にリヨン、リーグ1の成績を調べてる
近い将来4大リーグのビッグクラブに移籍しそうなニウマール
それより前にチャンピオンズリーグで名前を轟かせる事が出来るか?
チームメイトに「ジダン2世」なんて言われてるハテム・ベン・アルファもいるしまずはスタメン奪取!!
今年のリヨンはチャンピオンズリーグでもイケる!って気がしてきました
もう自分の中ではリヨンは本命◎ですね。トーナメント出場は確定っぽいし

NILMAR No.11」

これがチャンピオンズリーグを熱くすると断言しておきましょう


なんか2回目から早くもマニアックな話になってきている
次回はもっとライトな話題にでも
ネタがあればだけど・・・