SCE関連

<開発中止タイトル>
・エンドレスサーガ 韓国メーカー
・ひつじ村  サクセス
・サクセスRPG(仮)
サン電子シミュレーション新作(仮)
・ダークRPG(仮) フロムソフトウェア
・ブラックブレー(仮) フロムソフトウェア<発売延期タイトル>
・麻雀大会 <撤退メーカー>
・サクセス
サン電子

まだまだ増えるのは確定事項のようで

読んだんだけどさ


擁護にも無理があって


あまりにも惨め・・・


惨め過ぎて引用を一文だけに

「いやーなんだかね、DSに負けて
 PSPがすっごい苦戦してるから販促らしいですよ、これ
 持ち込みにきたメーカーの人が言ってました」


やっぱ惨め

日経BP総合ライフスタイルトレンド」で
「ゲームデザイナーが斬る話題のゲーム:新しいゲーム体験『ロコロコ』 従来のスリルや操作感はない…けど楽しい」
を書きました
このシリーズの原稿は
日経の人から修正、要望がきたりして、やりとりが激しいので
もともとの原稿とだいぶ変わっちゃうので
まぁ、あれなー、うなー

ぶっちゃけてます


そしてその要望

“世の中では、「スローライフ」ということが言われている
あくせくするばかりでなく、大切な人と過ごす時間や
地元の自然といった目の前の幸せを
ゆっくり時間をかけて楽しもう、という考え方だ
「ロコロコ」は、この考え方を取り入れた
最初のゲームと言えるのではないか
前回のコラムで、飯田氏が
「『エヴァンゲリオン』の世界は、私たちの世界を映す鏡になっている」
と語っていた。これは、ゲームの世界全体にも言えること
だとすれば、「スローライフ」の考えを取り入れたゲームは
今後、どんどん増えていくことになるだろう
「ロコロコ」は、その先駆けとなる作品だ。”

日経はどこまでいっても日経か
スローライフ的なゲームの先駆けが“ロコロコ”?


牧場物語は?
どうぶつの森は?


これらは全てユーザーと共に育ってきたゲーム
そんな所もスローライフって感じですよね


最初から銭金の事しか考えられずに作られて
銭金かければ売れると思った広告展開で
現実を突きつけられてもメディア使って売り込もうとする
そんな一緒にするな


スローライフって何?
売るために広告展開に7億のCMかける事?
無理やり売れてる事にしてCDも一緒に売る事?


絶対に違う


これを持ち上げる事は業界の為にならない
掲示板のPSP総合スレだけでやってくれ

これが、無理やり売れてる事にしてCDを売るって事


以前同じような事がとあるゲームでありました
GCで発売された“ピクミン”です


いわゆる“負けハード”ながら2作ともハーフミリオン
GC発シリーズとしてはかなりの成功を収めました


で、ロコロコは?
はい、メディア主導とユーザー主導の違いですね

ゲームソフト自体も
PSPプレイステーション・ポータブル』本体を
牽引するほどの今までにない売上をみせているそうだ

あの程度の売上で牽引?
確かにそれは今までに無いですね


みせている“そうだ”って書くくらいなら
“みせていると書けとSCEと言われた”くらい書けよ