その他(1)

まだ怒り足りないので

「ポータルと言われるもの……たとえば
 『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』は
 ユーザーが張り付いていることがわかっているので
 半年ほどずれ込んだが、これから効果が出てくると思う」
としている

張り付く、ときましたよ
固定ファンの事を金蔓としか見て無いのかね


次はちょっと抜粋&再構成

ユーザーコミュニティをマーケットと捉えて
多面的な接点を作っていくことで収益向上を図る
(中略)
この戦略の例としては、「アドベントチルドレン」や
「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」
といった展開を見せた
「ファイナルファンタジーVII」の展開が挙げられる
(中略)
『ファイナルファンタジーVII』は古い作品ですから
こういった展開を前提として作られていない
E3で発表した「ファイナルファンタジーXIII」を
核としたコンテンツとして計画されている
『FABULA NOVA CRYSTALLIS』では
最初から体系として世界観を作り上げて
その中で制作者の個性で制作して欲しいとしている
わかりやすく言えば『スター・ウォーズ』や
『ガンダム』を思い浮かべてもらえればいいと思う
E3ではゲームタイトルを2タイトルと
携帯電話での展開を発表したが
今後もゲームがもっと出てくるかもしれない
これは『ファイナルファンタジー』クラスだからできること
10年仕事だと思っている

この発想がもう馬鹿としか言いようが無い
それどころかこれはユーザーを侮辱する計画だね


まずFF7
これはPS参入、3Dポリゴン、美麗ムービーなど
様々な話題性という追い風を受けて大ヒットした歴史的1作


そもそもこの“Compilation of FFVII”は
FF“7”自体の圧倒的人気を受けて計画された物
FF“7”という“既に”人気が出た作品の世界を受け継いで作られた物


ACFF7はコアなファンへのサービス的作品である“後日談”
映像作品、主人公が一緒という事もあり
ゲームの続編的映像作品というかなり特殊な物ながら100万本を売り上げた


だが、携帯で配信され続けているBCFF7
世界観も作品の6年前、主人公ともほぼ無関係
これは知らない人も多いのではないかと思うくらいだ


そして先日発売されたDCFF7
これは日本ではヒットしにくいガンアクション
ゲームの出来も酷くオンラインも中古では出来ない可能性がある仕様


そしてこれから発売される予定のCCFF7
これが既に酷いのは“PSP”である事がネックだ
既にトップシェアのPS2でもなく、ハードの購入が障害となる


こうしてみるとわかる“Compilation of FFVII
DVD(映像)、携帯(iモード)、PS2PSP
プラットフォームが統一されていない為、ユーザーは負担を強いられる
DVD未所持、ゲームユーザーでPS2未所持は少ないだろうが
DoCoMo以外の携帯を使っている人は多いしPSP未所持ユーザーはかなり多い


“ファン向け”に作られている作品とはいえ
かかる金額はそれなりの物になるはずだ
しかし、元のファンである以上、納得して金を出すはずだ


話が長くなったがFF13の話題に移る
これは単一の作品を広げるのではなく
最初から複数の作品リリースを決めている


そして秋鷹41が違和感を覚えるのはこれを
ガンダム”と一緒にしている事(SWは良くわからんのでスルー)


ガンダムは放映当初人気が出なく、打ち切られた
後に再評価され熱狂的ファンを生み出し、続編が作られたという
いわば“ファンが生み出した”シリーズである


かつて“FF”は1作限りのつもりで作られたが大ヒット
結果続編がリリースされ続け今に至る
そういった意味で“FF”は“ガンダム”的ではある


FF1に対するFF2にはガンダム的な意味合いがある
それはユーザーが望んだ事だからだ


FF13RPG)とFF13(アクション)、FF13(携帯)には無い
それはメーカーが望んだ事。利益を上げる為に


“FF”というのは日本ではかなりのブランドになっている
おそらく正規のナンバーシリーズというだけで100万本は売れる


しかし、最初から複数本が出る事がわかっている場合
FF13“本編”だけで完結しても終わったというイメージが沸かないと思う
そしてFF13“番外編”だけをプレーするユーザーは少ないと思われる
結果本編を買うこと自体尻込みしてしまうことにはならないだろうか
それはゲーム業界が誇るブランドの衰退を意味する


秋鷹41は派生を生み出すこと自体には反対しない
ビジネスとしては正しい選択だと思うからだ


しかし、それを“誰”が望んだか
それによって派生タイトルが持つ意味は変わってくる


企業として利益を追求するのは正しい
でも、なぜ利益が出るのかを考えて欲しい

PS3FF7リメイク?


作ってません


切り札だしね
5年後くらいに出すんじゃねーの


スクウェアがまだ馬鹿だったら