任天堂関連

会場の前にできた開場待ちの行列が、前日のSCEIキーノートスピーチよりずっと長かった
迎える雰囲気の違いは、スピーカーの格の違い以上のものがあった

今業界を引っ張ってるのは間違いなく任天堂だからな

昨年のGDCでのスピーチは見事で、自身を
「頭脳はゲームデベロッパで、心はゲーマー」と語り、喝采を浴びた

最高の経営者で敏腕のプログラマーで熱狂的なゲーマー


ゲームはゲームが好きな人に作ってもらいたいよな

岩田氏はゲーム開発に絞り込むことで共感を得ようとする
ゲーム業界の中には、久夛良木氏に対しては、強いリーダーシップは感じるものの
共感を感じることができないという声も少なくない
それを理解した上での、岩田氏の戦略だと推定される

そんな考えもあったのか
やっぱどこまでいってもハード屋なんだよな。ソフト屋じゃない

岩田氏になってからの任天堂は、スピーチで他社を圧倒しているように感じられる

これは誰もが納得するだろうな
空白の17分はゲーム業界に残るといってもいい出来事だったし

他社プラットフォームもひき受けることで、ビジネスチャンスを分けようとしているわけだ
任天堂をよりオープンにしようという姿勢を端的に示した

過去の資産を流用できて悪い事はほとんど無いからな
リメイク乱発でもしない限り

任天堂は、DSではプロセッサの性能を追求するのではなく
入力インターフェイスやネットワーク
ディスプレイといった周辺の付加価値で差別化する戦略を取った


Revolutionハードは、同マシンが低コストになる可能性が高いことを示している
ハードがGCをベースとするなら、GCからの開発環境の移行も比較的容易になる可能性が高い


最近では、ゲーム業界での任天堂のRevolutionへの評価が変わってきている
意外と成功するのがRevolutionになるのでは、という観測だ
その結論は、これから年末までの最終レースで出る

是非、成功して欲しい

任天堂製ソフトは49.99ドルなどの価格になることを示唆しました
「私は60ドルという値段が現在の多くのユーザーに受け入れられるとは思いません
 幾つかのプレミアタイトルだけがそれを許されるでしょう」

納得。ディスクメディアになって下がった値段がまた上がってる

続いてバーチャルコンソールについてです
過去のゲームなどがダウンロードできますが、HDDは付かない予定です
これらの保存領域には標準装備の512MBフラッシュメモリやSDカードなど
「どんな手段も利用できる」そうです

SD保存だとコピー防止とかは大丈夫なのか?
メモリーカードとかになるよりはコスト抑えられるだろうけど

またバーチャルコンソールでは単に過去のソフトだけでなく
新作の配信を行う事を計画しているそうです

いいね、これ
ポインティングデバイスを使うようなゲームは無理だろうけど
ちょっとしたゲームをするのにはいいと思う

人々はしばしば任天堂とアップルを似ていると考えます
私達が常に消費者の視点で物事を考えようとするような点を


過去、私達はもっと豪華なグラフィックやサウンドその他で
人々を楽しませようと挑戦してきました
業界の人達はまだそのような方向性が唯一の方法だと考えています
しかし残念なことに既にユーザーは飽きてしまっています


私の理解ではソニーの基調講演は
ソニーXbox Liveを実現しようとしているということでした

結局、楽しめれば何でもいい


娯楽は飽きたらお終いさ

Call of Duty』、ね
聞いた事あるけどどんなゲームなのかは知らないな


洋ゲーにほとんど興味ない秋鷹41が知ってるんだから有名なはず
ロンチ、レボコン対応なら言うこと無しだな

任天堂は比較的豪州には力入れてるイメージがあったけどな