巡回

id:satomi_hantenさんのトコで見たので乗っかる

  • 野球

やったろうじゃん、H2、ストッパー毒島、Major
個人的にキャットルーキー大好き。あだち充は後3作品で3人は殺すと見た
青空はやったろうじゃんが好きな人ほどスルーする気がする
クラッシュ正宗を挙げる人はマニア。ワンナウツの先輩作品ですよ
ジーを挙げる人はお友達になりたい

  • サッカー

Viva!CALCIO、Jドリーム(初代)、ファンタジスタ、俺フィーが四天王
なぜセリエ好きがビバカルをスルーしますか!
シュートはキャプ翼の正統後継なので“超人サッカー漫画”
YATAGARASUはちょっとやり過ぎ。U-31は隠れた名作だと思うのだが

  • バスケ

スラダンで。信じて2部を待ってる人間はいるのだろうか
I'llって評価低いのかな。好きでもなんでもないけど

  • バレー

健太やります!、ヨリが飛ぶ!、リベロ革命!!以外知らん
健太やります!とリベロ革命は根性系
ヨリが飛ぶ!は好きだけど最後まで読んでないんだよな・・・
全部“!”がついてるのは偶然か

  • 競馬

優駿の門は要所要所で競馬ファンをニヤリとさせる
血統もそうだし実況もそうだしね。作者の競馬愛をひしひしと感じる
じゃじゃ馬は競馬を舞台にした恋愛漫画ですよね。うん

  • 柔道

柔道部物語、YAWARA!、帯をギュッとね!がトップ3
花マル伝は無視される悲しい運命、コータロー柔道編は忘れられてる
山嵐”を入れちゃうと名作にはなりえないというのが通説ですね
で、柔道経験者に選ばせると100%柔道部物語選ぶ。間違いなく
柔道部室に柔道部物語がある確率はかなり高いぜ。入門編の教科書代わりに出来るし
綱のぼりはこれで一気に普及した、らしい