• 巡回報告

ちょっと話題になっているので取り上げてみる

これ結構携帯売り場でもプッシュされてるし目を引くと思う
秋鷹41はDoCoMo派なんでauには興味ないけどコレはなんとなく気になって手に取ってるし


で、この携帯はサイトウマコトっつーデザイナーのデザインらしいんだけど

写真で見る「PENCK」
PENCKには、発話・終話を表す電話アイコンがない。ここもサイトウマコト氏のこだわりだという。ダイヤルキー面に書かれた数字も同氏がデザインした』


「PENCK」開発者インタビュー アイデア次第で思いのままにつき合って欲しい
『フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました』



で、それに対する作者・足立裕司の回答。作者のサイトより
9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について
『僕の希望としては、「テンキーの数字のフォントはサイトウマコト デザイン室のアシスタントがどっかのサイトで適当に拾ってきたフリーフォントを使っています。
えーとメジャーなんとかっていう…、URLは90なんとか…忘れました。」とかで全然かまわないので、ぜひ訂正していただきたいところです』


で、文章だけ紹介するのもなんなんで実際にそのフォントを
まずこの作者のフォント ↓


で、テンキーに使用されている物を抜粋して配置・並べた物


重ねた物


この作者が応援されている理由は金くれとか言ってるわけじゃないとこだよな
要するに自分のデザインだ、って言うのを辞めてくれってコト


ただ注目を あびる優 れたデザインなだけにパクリってのは痛いよな
au design project”ってデザインを前面に押し出してるのにそれがパクリ
デザイナーのサイトウマコトもデザイナーがパクった、ってことになると評判ガタ落ちだろうし
auがインタビューとかでハッキリ“サイトウマコトこだわりのデザイン”って答えちゃってるしね
この振る舞い、オレンジレンジを髣髴とさせる・・・
盗作を日本の文化として根付かせるつもりですか?


今回はフリーフォントだったから油断してたのか
それともフリーフォントだからって高を括ってたのか知らないけど
パクリって要するに“盗み”ですからね。デザインで食ってる人がそれはマズいだろ


つーかこういうのは業界にはすぐに伝わる物だろうからもう遅いのかな
世界的なデザイナー(つまり日本が誇るデザイナー)であるからこそ、正しい対応して欲しい


間違っても誤魔化すんじゃネェぞ