その他

必死で“ゲーム業界は縮小していない”事にしたい
スクエニ社長の和田。発言は迷言だらけ
縮小の原因のグラフィック至上主義の根源だしね


発言を見ていくと

もしゲーム業界が本当に危機なら
いまごろは大手が何社か潰れているはずです

合併を始めとした再編成はなんなんですか?
あんたんとこのSの方は潰れかけたじゃん

オンラインゲームであればダウンロード課金のほか
月額課金やアイテム課金
遊んでいただけるほどお金をもらえる従量課金など
多様な課金方法が出てきます

ビジネスモデルの話をしてるのはわかるけど
こいつユーザーから搾り取る意思が見え見えなのが腹立つ


で、この質問に痛いトコ突かれる

    • 2006年3月期の業績を見ると

これまでのヒット作の続編が好調だったものの
新しい作品のヒットには恵まれていません
多様性を掲げる経営方針に現場が追いついていないように見えます

FF中心を打ち出して大失敗
グラフィック偏重で育つのはグラフィッカーばかり
“ゲームを作る”人間が育ってないんだよね


今のスクエニは資産を食い潰してるだけ
主力タイトルなんてFC、SFCで生まれたタイトルでしょ?
SFCの頃なんてスクウェアは新作ヒットメーカーだったからね
PS以降で“売れた”新規タイトルってあるか?

9月1日付けで「研究開発部」という新組織を立ち上げました
これまでタイトルごとに研究開発をしていたものを1カ所にまとめ
次世代機や次のレベルのPCに合わせた共通環境を構築していきます

遅すぎます
フットワークが重い大企業なんてモロ駄目企業じゃん

ゲームの収入の道を増やすことも考えています
今まではパッケージ売り切り型しかなかったので
ソフトの値段が下がったら下がるに任せるしかなかった
しかしネット対応になることで、月額課金やアイテム課金
従量課金などいろいろな方法が考えられるようになります

開発費の話からまた課金の話へ
こいつホントに搾り取る事しか考えてねーな


あのね、ユーザーは“面白い物”にしか金出さないよ?

お客さんに喜んでもらいたいという
純粋な気持ち以外は全部捨てる必要があります

まず


お前が捨てろ


以上