任天堂関連

これ読んだ時(9/15)には出て無くても
書いてる時(9/22)にはとっくに詳細でてるんだが


嬉しい事(9/13)言ってくれちゃったんで
こっちから引っ張ります


シレンと言えば
秘剣カブラステギ+99と火迅風魔刀+99を持っていても
どうたぬきで旅に出る秋鷹41です
どうたぬきの斬音最高


では内容へ

タッチペン操作可能
基本画面は下
上画面は切り替え制、マップ・ステータス確認

新アイテム「連鎖の巻物」:床が「連鎖の床」になる(効果不明)

チュートリアルダンジョン追加
パタパタペンペンの電撃回転アタック
 効果:アイテムに電気を浴びせ「電気を帯びた道具」に変えてしまう
新モンスター:ヒーポフ
複数の階段がある部屋を確認、おそらく罠の一種か?
緑色のペケジ(毒?)

風来救助隊Wi-Fi対応
救助成功でご褒美
ご褒美でしか手に入らないアイテムも
複数人が同時に救助へ向かった場合、救助成功した全員がアイテム獲得可能

メインシナリオとグラフィックは初代を使用
シナリオボリュームは二倍
チュートリアルを含めダンジョンは4つ追加
ストーリーモード序盤のダンジョンは戻ることが可能(詳細不明)
モンスターのレベル上限が3→4に
合成は制限なし(印システム不採用ということだと思われる)
風来救助隊にて、様々な効果を併せ持つ特別な腕輪が手に入ることも

2画面との親和性はシレンでは完璧
マップ表示にアイテム表示に“表示”だけで大活躍


今回はSFCのリメイク
SFCシレンといえばダンジョンファンの中でも最高傑作と名高い
そして何より凄いのがこのシレン


DQを踏み台にした作品


トルネコで“不思議のダンジョン”を浸透させ
その上で“やりたいアイディア”をぶち込む
結果生まれたのはゲーム史に名を残す名作、“風来のシレン
秋鷹41も猿のようにやりまくったもんだ


さて、追加要素をチェックすると・・・
まず半分

◎:メインシナリオとグラフィックは初代を使用
→大事なのはグラフィックではない
○:シナリオボリュームは二倍
→別にシナリオは大事じゃない
◎:チュートリアルを含めダンジョンは4つ追加
→ダンジョンが増えるのは大歓迎。特徴を出せ
?:ストーリーモード序盤のダンジョンは戻ることが可能(詳細不明)
→階毎に引き返せるのならば×、今のところ保留
◎:モンスターのレベル上限が3→4に
→大歓迎。亡霊武者が出てくるマップのスリル満点
◎:合成は制限なし(印システム不採用ということだと思われる)
→印などいらぬ。カスタマイズよりも最強を!

初代に素晴らしい追加要素を加えているな
初代って事は


ブフー復活ですよ!


ラクロイドとエーテルデビルですよ?
わからない奴はシレンファンは名乗れんな!

×:風来救助隊にて、様々な効果を併せ持つ特別な腕輪が手に入ることも
→いらね
×:風来救助隊Wi-Fi対応
→いらね
×:救助成功でご褒美
→いらね
×:ご褒美でしか手に入らないアイテムも
→いらね
×:複数人が同時に救助へ向かった場合、救助成功した全員がアイテム獲得可能
→いらね

えー見てもわかるように


風来救助隊大っ嫌いです


何?救助って?
一度死んだらお終い、その難しさがいいんだろ?
今のヌルゲーマーに合わせて媚びてんの?
そんな中途半端じゃライトもついてこねーよ
そもそもシレンはライトゲーマー向けじゃないだろ
何故他の追加要素は間違えてないのにそこを間違える!?


ライトをコアに育てるのがシレンだろうが!!


秋鷹41は使いませんよ?断言します
たとえ
秘剣カブラステギ+99を失おうが
火迅風魔刀+99遠投はめて合成ツボ投げようが
ラセン風魔の盾+99をセルアーマーに吹き飛ばされようが


絶対にだ!