SONY関連

結構いろんなトコで指摘されてるから
今更秋鷹41が突っ込むまでもないんだけど


まずはこの発表に関する市場の評価
 → ソニーが急落、今期業績見通しが市場予想を下回る

午前中の東証1部値下がり率ランキングでも上位に入る大幅安


2006年3月期決算の席上で同時に発表となった
2007年3月期の連結営業利益見通しが1000億円となり
1200億円前後を予想していた市場予想に比べて
2割近くも下回ることとなったことが懸念材料となっている

なんかBRAVIA好調!をやたらマスコミが宣伝してるけど
所詮SHARPAquos品薄の所で売れ“ちゃった”程度だからね
稲沢産は流石にまずいと思ったのかやめてるけど(笑


で、SONY好調ってマスコミが見せかけてるけど

エレクトロニクス

  2004年度 2005年度 増減率
売上 50,668億 51,505億 +1.7%
損失 − 343億 − 309億


ゲーム

  2004年度 2005年度 増減率
売上 7,298億 9,586億 +31.4%
利益 432億 87億 −79.7%


映画

  2004年度 2005年度 増減率
売上 7,337億 7,459億 + 1.7%
利益 639億 274億 −57.1%


金融

  2004年度 2005年度 増減率
売上 5,606億 7,432億 + 32.6%
利益 555億 1,883億 +239.4%

誰がどう見ても“金融会社”ですね
エレクトロニクスの赤字を必死こいてゲーム、映画で補填
SONYとしての収益の大部分は最早“金融”という会社


で、収益減少中のゲーム(−79.7%)と映画(−57.1%)
基礎研究切捨て真っ最中のSONY


いつ金融会社名乗るのかね


さて秋鷹41の関心所、ゲーム部門

ゲーム部門

  2004年度 2005年度 増減
売上 7,298億 9,586億 +2,288億
利益 432億 87億 − 345億


ハード生産出荷数
PS2:1,646万台(前年同比+5万台)
PSP:1,406万台(前年同比+1,109万台)

ソフト生産出荷数
PS2:22,300万本(前年同比-2,900万台)
PSP:4,160万本(前年同比+3,590万本)

とりあえずこのデータからわかる事は
PSPPS2よりも儲からない、って事ですね


ハードは両方とも前年比+、値下げは無し
てことはコストダウンしてるはずだから儲けは増えるはずだよな
ソフトはPS2で−、PSPで+、トータルで+


もちろんトータルで+なんだから売上は大幅+(31.4%増)
なのに利益は圧倒的な−。利益率は大幅ダウン(79.7%減)
こりゃーPSPに魅力ないね。移植ばっかされるわけだよ


さらにこんな事も
 → 「PS3、開発コスト重いが早期黒字化めざす」ソニー決算会見
 → ソニー、06年度ゲーム事業は約1000億円の赤字見込む
ただでさえ収益性が落ちてるのにさらに赤垂れ流し?


PS2の時もEE家電搭載!って夢見てたよな
さて・・・売れなくなってるゲームをどう売るの?


自社ソフトは売れないよ
ロイヤリティで稼ぐほどゲーム売れないよ
オンラインは好評につきサービス終了するよ


で、本体は売れようが売れまいが赤垂れ流しよ

交換もしないんじゃあしょうがないよな


交換しない方が性能がいいなんて噂もあるけど(笑