SCE関連

もはや周辺機器メーカーも“ポータブル”を無視しているPSP

無視するにもほどがあるだろ
これ本体よりデカいじゃねーか!


 → harman multimedia製品のご購入


21,800円(税込)
※4月29日発売予定

・・・


本体より高いのかよ

実は「解像度変換でハイビジョン出力」だったXbox 360
「ゲームはハイデフへ」戦略はPS3にとって対岸の火事というわけでもない
ある開発者は「HDRレンダリング前提で考えるとPS3の方が深刻だ」という


PS3ではFP10-32ビットバッファがサポートされない
PS3GPU「RSX」では、HDRレンダリングはFP16-64ビットバッファを標準としている
つまり同解像度のHDRレンダリングをやろうとするとXbox 360の2倍の帯域を消費する
メモリ帯域自体はXbox 360と同じなのに消費量が2倍なのだから余裕どころか大ピンチである


しかもRSXには帯域消費を緩和するEDRAMのような仕組みも持たない
RSXは設計をご存じのようにNVIDIA GeForce 7800 GTX(NV47/G70)と同じくするので
つまりFP16-64ビットバッファのブレンディングには対応するが
アンチエイリアスには対応していない
一貫したレンダリングに活用するバッファとしてはやや特殊性が残っている
ゆえに、もしかするとPS3でのHDRレンダリングXboxDirectX 8世代で流行した
αRGB各8ビット整数の従来の32ビットバッファを用いた
疑似HDRレンダリングのほうが主流となる可能性も否定できない


あるPS3のゲーム開発者は、真顔でこう話す。

「解像度なんかそこそこでいいと思う
 PS3のRSXはせっかくのシェーダモンスターなのだから
 それよりもめちゃくちゃ高度なシェーダを実行して
 1ピクセルに多くの情報を反映させて
 しかも徹底的にアンチエイリアスをかけた方が絶対リアルに見えるはず
 ハイビジョン解像度よりも1ピクセルに込めるリアルの方を重視したい」

あんだけXbox360の事煽っといて大差ないのかよ
シェーダモンスターでせいぜい競い合ってなさい


それでも高い


ゲーム機が4万でバカ売れ!って奴は現実見えてないんじゃねーかと
PS2が4万でも売れたのはDVDプレーヤーとして売れたんだっつーの


Blu-rayが市場を制覇してるわけでもなし
コンテンツが出揃ってるわけでもねーのに