ディスクメディア関連

ソフト業界を引き込んでいたけど


嘘言って引き込んでんじゃねーか、っていう話

HD DVDディスクの製造ラインのほうが
同様のBlu-rayディスク製造ラインより、2倍近くも歩留まりが良かったという


Blu-rayの材料がまだ入手困難である点を挙げながら
Blu-rayの製造にはHD DVDの2倍近いコストがかかる可能性もあると述べた


Blu-rayを批判する先のディスクメーカー幹部によると
同社の試作ラインでは、Blu-rayの製造効率がHD DVDより大幅に劣ることが判明したという
「この差は非常に大きい。実際にかかっているコストであり、対等の価格になることは絶対にないと思う」


この幹部はさらに、両陣営が約束する「ハイブリッド」ディスクの実現もかなり疑わしいと言う
同幹部によると、実際には最も低容量のHD DVDとDVDの組み合わせなら実現可能だが
Blu-rayや容量の大きいHD DVDディスクと標準フォーマットを一緒に格納するにはかなりのコストがかかるという

流石に2倍、って事はないだろう
しかし現時点でコストに差が出ているのは紛れもない事実


無理に歩留まり上げればSONYお得意の不具合連発


ハイブリッドは初期に使うものだから大容量は気にしなくていい
でも、大容量前提のBlu-rayはどうすんの?

おいおいおいおい


ホログラムまで割れるのかよ
300GBって一応HVDの200GBは越えてるけどさ
HVDは1TBに1Gbpsだぞ。将来的には3.9TBまで実現可能だ


しかも

200GBの「記録用HVDカートリッジ(HVD-R)」
100GBの「読み取り専用HVD(HVD-ROM)」
30GBの「ホログラフィック・バーサタイル・カード(HVC)」
HVD用のカートリッジ

って既に規格も複数用意されてるし
松下や東芝も出資してるしアライアンスまで出来てる


ソフト業界が飛びつく“セキュリティ”も“無理なく”実現
SONYがウダウダ言ってる保護層の問題は最初から無し


春から夏にかけてどんどん出してくって言うのに9月から?
何がしたいんだ


参考 → OPTWARE
   → オプトウェア、ホログラムディスク「HVD」を2006年に立ち上げ −推進団体「HVDアライアンス」を設立。民生展開は2008年以降

実際レンタルだとまだまだVHSが強いしな


VHSは使えるけどDVDは使えない、っていう意味不明なおばちゃんもいるし
DVDがよーやっと浸透したのが現実なんだよな