SCE関連

結局・・・自分で書くのを辞めました
どう書いても罵詈雑言の嵐で読む人が気分悪くなりそうだし


で、自分の考えに近いところを紹介させていただく事に
 → ■[ゲーム]PSP仰天裏ワザ…レトロゲームがタダで遊べる - ZAKZAK by わぱのつれづれ日記さん

この事態にPSPの発売元、ソニー・コンピュータエンタテインメントは
「システムのソフトを更新してセキュリティーを強化している」とし
「私たちの出すソフトがコピーされるのであれば問題だが、出荷台数も順調に伸びており、現状に問題はない」(広報部)
と動じていない様子だが、さりげなくバージョンアップを呼びかけるテレビCMを流している

対策し、問題ない!と動じていないそうです。ここで何と言っても注目なのが以下のところ

「私たちの出すソフトがコピーされるのであれば問題だが」

もー、やっちゃった感満点のコメント。抽象的なコメントではありますが、やはりこれは、

「私たち出すソフト(=PSPのソフト)がコピーされるのは問題だが、
(他のGBやFCのソフトがコピーされてPSPでプレイできるのは、関係ないし問題ない)」


と受け取れちゃうんですよね。要するに、自分ところのソフトがコピーされなきゃいいと。



たしかに、エミュレータ本体は違法性はないと言われています
BIOSが違法だったり、エミュレータ自体任天堂が米国特許もってたりしますが)
そして、エミュレータ自体はPCだけでなく、PDA、はたまたPS2GBA、DCなどのゲーム機で出ています
さらに、マジコンと呼ばれる、コピーゲームを動かす仕組みも多数存在します
そういう意味では、このPSPエミュレータは、PSPだけの問題ではないとは思います
だが、そうしたメーカーの検閲が及ばない、制御し切れていない現状であるからこそ、メーカー側は軽々しい発言をしてはいけないのです
今回のように、「自分のところのエミュじゃないから問題なし」など、論外です
これでもし、PSPでPS1のエミュレータが出てきたらどうするのでしょう?
PCでのエミュレータVGSで訴えたように、今度も訴えるのでしょうか?


他社のエミュレータは見逃し、自社のエミュレータだけ訴える。あまりに即物的、エゴのかたまりのような対応
それは、一言「みっともない」につきます


まあ、今回のソースはZAKZAKという信憑性の薄い媒体ですし、
この記事のコメントも、実際の発言をおもしろおかしくつなぎ合わせただけかもしれません
とは言っても、「それがPSPの仕様だ」に続く、イメージダウンにつながる記事には違いないでしょうね


もし、この記事がレボリューションのエミュレータ機能を牽制する目的だとしたら…。
実際、記事では違法性満点の、肝心のファミコンROMの入手法などが記載されてませんし
まるでPSPファミコン自由にプレイ可能、みたいな。問題が大きくなるようなら
ファミコンミニを展開する任天堂が黙っていない可能性もなきにしもあらず、という感じでしょうか。

ちなみにSONYはこういうスタンス
ソニー、プレステ・エミュレーターを訴える
bleem!がゲームオーバーか サイト閉鎖
ピポサルとともに「ちょさくけん」を考えた夏休みの1日
ACCS、SCE本社にてゲーム作りから学ぶ“親と子の著作権教室”を開催――クリエイターの権利を守る大切さを説く


自分(SONY)だけ良けりゃいいってか


DVDプレーヤーといいHDDレコーダーといい
ホントにゴミのような企業だな


コレを読んで何も感じない人
そんなあなたはクズです。自覚しましょうね


コレを読んでまだSON及びSCEを擁護しようと思う方
知らないところで人に迷惑代えてるだろうから死ねば?

ソフト持ってないからどこまで重要なバグなのかはわからん
でも“回収するべき”って言う声が聞こえて来ないからそこまで重要じゃないんだろう


ポポ■ク■イス(伏字)っていうソフトは酷かったな
進めなくなっちまうのに“行くな”とだけ書いて“以上”で締める


舐めきってたな

●ゲームソフトで任天堂に惨敗 ソニー期待の「PSP」の誤算


任天堂に惨敗


一般人まで届け、SONYSCEのクズっぷり

ウイニングイレブンユビキタスエボリューションまとめ

PSP
・マスターリーグがない(致命的)
カップ戦がない
・日本チャレンジがない
・実況がない
・ユニホームエディットがない
・グラフィックの低下
・発売日が遅い
・シュートが□ボタン
・スーパーキャンセルがない(致命的)
・残像(各人の感じ方による)
・読み込みの問題(遅くなることは確実)
・周りにPSP持ってる奴がいないと対戦すらできない(下手したらソフトも2枚必要)
・新色ハード込みで買った場合の値段=31269円

らしい


誰が買うのよ?

  • ポルノステーションポータブル


IGNは任天堂よりだね(笑