その他

ちなみに秋鷹41は格闘ゲームはやりません


つーか出来ません。コマンド入力が難しすぎ
GBでのKOFならかろうじて出来たけど


3Dとかもう意味すらわかりません
RPG斜めに走れませんから


プロレスゲームは格闘ゲームとちがってやりやすい
方向キー+各種ボタンで技が出るからな


そういうわけでどーでもいいんだけど


(船水)カプエスは今回でひと区切り、最後にやり残しがない物を作りました。
実は、もう2D格闘ゲームを作るのはやめようと思っているんですよ・・・。


  • エッ!? それは今の方法で2D格闘ゲームを作るのをやめるという意味ですか?
(船水)そう。社内でも、一部の人たちからはすごくバカにされるんですよ、古い技術だって。 今の2D格闘ゲームを楽しんでくれる人が確実にいるのはわかっているんだけど、僕らもけなされながら作るのは非常に辛い。 とりあえずドットを打つのは今回で終わりにしようと思ってます

・・古い技術だからと同僚や同僚が作っているゲームをバカにするような一部の人が
一体どんな素晴らしいゲームを作っていたのか非常に気になる所。

知名度を優先して実力のない俳優を起用してみたり、
ムービーやグラフィックばかりにこだわって肝心のゲーム内容がおろそかになっていたりと、
そんなゲーム作りではユーザーがゲーム離れしてしまうのも無理はない。


インタビューの中で船水氏は新しい形の2D格闘ゲームは2003年くらいになるかなぁと言っている。
2005年ももう中ごろ、いまだカプコンの新作2D格闘の情報が入って来ないがすでに鋭意制作中なのか、
それともカプコン社内にはまだ一部の人がのさばっているのだろうか。

最新技術さえ使えば面白いゲームなのか?


今家庭にゲームが普及したのは“枯れた技術の水平思考”のおかげだ


そしてその考えはNDSで正しかったことが証明された

日野晃博・・・


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の開発に関わったのは事実だろうさ


ただな


ドラクエの礎を築いたチュンソフトドラクエをアピールしていない限り
レベルファイブドラクエをアピールすることは許されん


すぐ上の中村光一のようにプロフィールにチョコッと書くだけにしとけ

抽選でホイポイカプセル型ボールペンをプレゼント。


やるなSofmap